2021年、私たちは強くなっている。
2021年、私たちは強くなっている。 昨年はあなたも私も大変でした。でも、なんとか乗り切れましたね。お互いお疲れ様でした。子どもからお年寄りまで想定外のしんどい一年を人類は経験しました。まだまだ終わり…
コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!
2021年、私たちは強くなっている。 昨年はあなたも私も大変でした。でも、なんとか乗り切れましたね。お互いお疲れ様でした。子どもからお年寄りまで想定外のしんどい一年を人類は経験しました。まだまだ終わり…
放送業界のアカデミー賞とも言えるギャラクシー賞の報道活動部門で今年、大賞を受賞したのは並み居る地上波局ではなく鳥取県米子市のケーブルテレビ局、中海テレビだった。私は、おおさすがギャラクシー賞!と感心し…
メディアやコンテンツの業界にいる者として、キャリアのベースが広告業界だったのはよかったと思う。広告屋の自負を込めて言うと、メディアというものを客観的に見る立ち位置が獲得できたからだ。 広告との関係でメ…
2020年の年賀状より 明けましておめでとうございます 怒涛の2020年代に突入しました。 メディアの未来を考えてきましたが、 これからは地域の未来を考えて 参りたいと思います。 メディアも、地域との…
あらためて思い知ったハリウッドシリーズ大作の奥行きとスケールの大きさ 連休中に映画館で「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観た。ご存知の通り、マーベルコミックのヒーローが総動員されて壮大な戦いを繰り広げ…
2018年、私は”人びと”のためになることを目標にしたい 上の画像は、はがきで出した年賀状だ。ここであらためて新年のご挨拶をする皆さんに、はがきと同じメッセージをお届けしたい。…
ネイティブ広告ハンドブックは、JIAAが会員社に配布するために作成された 11月9日から10日にかけて「ネイティブ広告ハンドブック」について、とても残念な盛り上がりがソーシャルメディア上で展開された。…
8月1日に、私の新著が世に出る。いや、いままさに最終作業中なので、出るはずだ。少し不安になってAmazonを見てみると、ちゃんと載っていて「予約注文」ボタンもついていたのでほぼ間違いないと思う。 とい…
NewsPicksに抗議した件、NewsPicksとは決着したんだけど、前々回の記事にコメントをしてくれた方が、なぜあそこまで激怒したのかわかりにくいかも、と書いていたので、そこを少しは説明しておこう…
前回、前々回のここでの記事で私はNewsPicks(と三上俊輔)に強い抗議を示した。 NewsPicksに対しては、記事を配信した後で、メールを出した。一部引用する。 これに対し何を要望するわけでもあ…
↑この画像をクリックすればSSKの詳細ページに飛べます。 5月20日にSSK・新社会システム研究所によるセミナーでモデレーターを担当することになった。 「民放キー5局はどう進むか?〜編成マンに聞くテレ…
「意識高すぎ系」な人びとが支援以外の言動を取り締まっている 井上晴美がブログ更新をやめたり、長澤まさみや菜々緒の写真が叩かれたり、「不謹慎狩り」と呼ばれる現象が話題になっている。これについては、この記…