ソーシャルテレビラボ〜推進会議のWEBサイトができたのだ!〜


今年は元日に”ソーシャルテレビを推進するのだ!”と宣言してはじまった。宣言通り、”ソーシャルテレビ推進会議”を4月に起ち上げたのだけど、その推進会議としてのWEBサイトがこのたびオープンしました。

じゃーん!その名も”ソーシャルテレビラボ”。つまりは、ソーシャルテレビの実験室というか研究所というか。もちろん、そんな施設や団体ができたってことではなく、研究所みたいな気持ちでみんなでソーシャルテレビに関する情報発信していきますよ、という意気込み。

とりあえず起ち上げたものだけど、これがとりあえずのわりにはなかなかよくできている。

まずひとつ目のメニュー、”ソーシャルテレビ最前線”。これはまず、このブログ。クリエイティブビジネス論でソーシャルテレビに関連する記事がソース。そしてTBSメディア総研が運営している”あやとりブログ”とも連携。それからそれから、杉本穂高氏が書いている”Film Goes with Net”からもソーシャルテレビ関連の記事が転載される。

杉本氏は去年の8月のこの記事にも登場する、映像業界で活躍中の青年。海外とこちらの業界を行き来し、向こうの情報も積極的に記事にしているので貴重な情報源だ。

ソーシャルテレビ最前線ではこの他に、一般のニュースサイトからソーシャルテレビ関連の記事もソースにしていくつもり。

もうひとつのメニューが、”ソーシャルテレビデータ”。tuneTV、みるぞう、ピーチク、テレビジン。この4つのソーシャルテレビアプリが定期的に発表しているデータがソースとなっている。先週、もしくは昨日、ソーシャル的に盛り上がったテレビ番組がわかる!というわけ。

このデータ欄も、別のサイトからの情報も加えていこうかと考え中です。

このサイトはこうして見ると、独自の情報ではなく、他のサイトの記事やデータをソースにできていることがわかるでしょう。そう、推進会議への参加者たちが持つソースを自動的に拾ってまとめて見せることで運営していくわけです。なかなかよくできてるでしょ!

さてこのソーシャルテレビ推進会議、ゆる〜い運営ではじめています。参加条件は、ソーシャルテレビに何らか関わることをやっていること、考えていること。興味ある方は、ぼく宛てにメールをください。sakaiosamu62@gmail.comへ。

Pocket

トラックバック用URL:

Facebookアカウントでもコメントできます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>