Bar境塾4月24日開催・「録画サービスはソーシャルへ向かう!」

毎度おなじみ、Bar境塾を今月も開催するよ。

今回もまた面白くなりそう!著名な方々にお声がけしてご快諾いただいたのだ!

先週、このブログでとりあげたSPIDERと有吉社長。その有吉社長をお招きする。さらに、スマートテレビ研究会でご一緒していた東芝の片岡秀夫さんもお呼びすることになった。

片岡さんは東芝でREGZA関連の開発をされている。去年の10月、CEATECに行った時、東芝のブースで丁寧に説明してくださった。“録画神”とマニアから呼ばれて尊敬されてきた開発者で、視点がどこかクリエイター寄りなのでぼくは共感してしまう。

その片岡さんは”タグラー”という、録画映像とソーシャル的な要素を組合せる仕組みを開発している。REGZAに録画してある番組の中のシーンを呼び出すことができるのだ。

これはSPIDERのソーシャル発想と近いものがある。

お二人にそれぞれの開発についてうかがいながら、録画とソーシャルでテレビ視聴が今後どう楽しくなっていくかを話していただこうと思う。

そしてこのテーマのきっかけをぼくにくださったアスキー総研の遠藤諭所長もお呼びする。遠藤さんはこのところ、テレビ視聴に関係するご発言や記事が話題になっている。ついこないだも、「戦後最大のメディアの椅子とりゲームがはじまっている」と題した記事を書かれていて、ぼくのFacebookウォール上ではみんなが話題にしていた。

SPIDERの有吉さん、東芝の片岡さん、アスキー総研の遠藤さんという三人の著名な方々をお招きして録画とソーシャルについて語り合う、豪華な企画となった。これは楽しみじゃないか。

というわけで、開催要項をちゃんと書いておくね。

Bar境塾「録画機はソーシャルへ向かう!」

司会:境 治(メディアストラテジスト・ビデオプロモーション)
パネラー:遠藤諭氏(アスキー総研・所長)
有吉昌康氏(SPIDERのPTP社長)
片岡秀夫氏(東芝 プロダクト&ソーシャル・インターフェース部 部長)

※パネラーの方の業務の都合などで変更がある場合がありますのでご了承ください。

日時:4月24日(火)19時開場・20時開始
場所:VOYAGE GROUP受付Bar AJITO(渋谷区神泉8-16 渋谷ファーストプレイス8F)
会費:500円(ビールなどドリンクフリー)
定員:40名


いつも通り、19時開場で、早めに着いたらビール飲みながらいろんな人と語り合って20時の開始までゆる〜く過ごしてもらえます。ここでの出会いも楽しみのひとつだよね。

申し込みは、ATNDから。今回は著名な方々で人気になりそう。お申し込みはお早めに!

Pocket

トラックバック用URL:

Facebookアカウントでもコメントできます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>