Bar境塾3月1日開催!今度は「視聴率とソーシャルはどう関係するのか?」

Bar境塾と称して、ほぼ飲み会の催しを過去に2回開催してきた。

1回目は「ソーシャルテレビをアプリで語る」。テレBingとtuneTVの開発者の方々に、開発のポイントなどを語ってもらった。

2回目は「TVアプス最前線」。tuneTVの中山さんが海外のTVアプリを調べた成果を発表し、テレビ局のお二方にコメンテイターとして参加してもらった。これも、レベルの高い興味深い内容になった。

そしてこの度、3月1日にまた開催することにした。今回のテーマは、”視聴率とソーシャル”。面白そうでしょ?

日本の”二大ソーシャルテレビアプリ”であるtuneTVと、みるぞう。テレビを見ながらTwitterを使う時にサポートしてくれるユニークなアプリだ。それぞれの開発・運営に携わっている中山理香さん(tuneTV)そして伊與田孝志さんと森健治さん(みるぞう)に参加してもらい、深田航志さん(ビデオリサーチインタラクティブ)にフォローしてもらいつつ、進めていく。

あらかじめ、tuneTVとみるぞう、それぞれのTweetデータと視聴率データを突き合わせておき、そこから透けて見える傾向などを発表してもらうというもの。ソーシャルテレビの最新事情が語られることになるだろう。なかなか重厚な内容になるのかも。


重厚と言いつつ、過去2回と同じく今回も、渋谷にあるVOYAGE GROUP社の受付にある超オシャレなBar空間”AJITO”をお借りして開催。会費500円でビールをぐびぐび飲みながら楽しんでもらえる。これも前回同様、19時に開場してビールで気持ちをゆるくしてもらい20時にイベント開始。早めに来てもらえれば、いろんな方と知りあってもらうことにもなると思う。

Bar境塾には実に様々な皆さんが来てくれて、ぼく自身交流が広がった。テレビ局の方、アプリ開発の方のみならず、多様なクリエイターの方、出版や映像関係の方、ベンチャー系の方など多種多様。そういうところも実に面白い催しになっていると思う。

参加希望の方は、ここをクリックしてATNDというイベント開催ツールから申し込んでください。Twitterなどでログインできる便利なツールだ。いつも当日来れなくなる方もいるので、今回は少し多めの定員枠にしてみている。

というわけで、また皆さん、お会いしましょう!もちろん、この機に境に会ってみたいって方もどんどん来てね!

Pocket

トラックバック用URL:

Facebookアカウントでもコメントできます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>