3月にテレビ局とYouTubeをテーマにしたウェビナーを2回に分けて開催します
2021年3月に、ウェビナーを2回開催します。テーマは「TV×YouTube」。テレビ局はYouTubeをどう活用すればいいか、どんな動画制作をすればいいか、そしてどうマネタイズすればいいのか。知見と…
コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!
2021年3月に、ウェビナーを2回開催します。テーマは「TV×YouTube」。テレビ局はYouTubeをどう活用すればいいか、どんな動画制作をすればいいか、そしてどうマネタイズすればいいのか。知見と…
2021年、私たちは強くなっている。 昨年はあなたも私も大変でした。でも、なんとか乗り切れましたね。お互いお疲れ様でした。子どもからお年寄りまで想定外のしんどい一年を人類は経験しました。まだまだ終わり…
放送業界のアカデミー賞とも言えるギャラクシー賞の報道活動部門で今年、大賞を受賞したのは並み居る地上波局ではなく鳥取県米子市のケーブルテレビ局、中海テレビだった。私は、おおさすがギャラクシー賞!と感心し…
2020年の年賀状より 明けましておめでとうございます 怒涛の2020年代に突入しました。 メディアの未来を考えてきましたが、 これからは地域の未来を考えて 参りたいと思います。 メディアも、地域との…
あらためて思い知ったハリウッドシリーズ大作の奥行きとスケールの大きさ 連休中に映画館で「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観た。ご存知の通り、マーベルコミックのヒーローが総動員されて壮大な戦いを繰り広げ…
一年ほど前に、私はYahoo!でこのような記事を書いた。 「このままでは日本のコンテンツ産業もガラパゴス化してしまう(2016/4/4 Yahoo!ニュース個人) 中国で映画や映像配信の市場が急増して…
8月1日に、私の新著が世に出る。いや、いままさに最終作業中なので、出るはずだ。少し不安になってAmazonを見てみると、ちゃんと載っていて「予約注文」ボタンもついていたのでほぼ間違いないと思う。 とい…
↑この画像をクリックすればSSKの詳細ページに飛べます。 5月20日にSSK・新社会システム研究所によるセミナーでモデレーターを担当することになった。 「民放キー5局はどう進むか?〜編成マンに聞くテレ…
視聴率を視聴者が気にすることには意味がない 最近、視聴率をネタにした記事をよく見る。今クールのドラマがはじまってからも、数多く見受けられた。 →「とと姉ちゃん」平均視聴率24・6%記録 また過去最高更…
日本の映像コンテンツは輸出に対応できていない あるプロジェクトのメンバーに加わり、この半年ほど、日本のコンテンツ産業の今後について考えるためヒアリング作業を行ってきた。とくに海外への進出の可能性を探る…
テレビはオワコンだと言われる。テレビはレガシーメディアに分類されている。若者はテレビを見ない。それはまったくその通りだ。 だが一方で、こんな話がある。 ある若者と話していた。彼はテレビを持っていないと…
2015年は動画配信元年だったらしい。だったらしいと他人事みたいに書いてしまったが、動画配信元年だSVOD時代の幕開けだと言いふらしていたのは他ならぬ私自身なので、らしいもなにもないのだが。そんな私が…