番組名に”ソーシャルTV”と入ってる番組がはじまった!・・・けど・・・

著作権とか肖像権とか、問題あったら言ってくださいねー

なんとなくこのところ、このブログは”ソーシャルテレビ・ウォッチング”って感じになってきた。いや、”クリエイティブ・ビジネス論”ってくらいなんだから、本来はもう少し広い視点でいろいろ書いているんだけどね。ただ最近、ソーシャルテレビ関連の話題が次々に出てくるもんで。

と言ってたら、この土曜日にはまた、そういう番組が始まった。しかも、番組タイトルにそのものズバリ!”ソーシャルTV”というコトバが入っている。

「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」というタイトルで、28日から毎週土曜日21時、ということではじまった。元日本テレビ、現トヨタCMレポーター役の西尾由佳理さんをメインキャスターに、「新・週刊フジテレビ批評」でおなじみの石田紗英子さんなどが出演する。タイトル通りソーシャルメディアを通して視聴者と双方向で放送するというふれこみ。毎回テーマを決めてニュースやカルチャーについてみんなで意見交換していこうという企画だそうだ。これは楽しみじゃないか。

当然のことながら番組のFacebookページができている。ぼくももちろん「いいね!」したよ。連動したニコ生番組もあるらしいからますます楽しみだと、放送開始を待っていた。

そうしたら、トラブル発生!妻と娘が「三毛猫ホームズは何チャンネルだっけ?」と言うのだ。ええーー?!あれ観てたっけ?うーん・・・妻だけなら拝み倒すところだが、娘はなあ・・・まあ、いいか、録画予約してあるし・・・

とは言え、ソーシャルTVと銘打った番組を録画で観るのもなあ・・・まあ三毛猫ホームズは1時間番組で、ザ・コンパスは90分だから、途中から観て前半はあとで録画で観よう、と思った。

で、約1時間後、ようやくテレビ画面を妻子から奪い録画を確認したら・・・あれー?予約・・・してなかったの?しなかったっけ?しなかったのか、しまった!

と、しょんぼりしつつも、BSフジにチャンネルを合わせ、TwitterをiPadで眺めつつPCでニコ生を視聴しているのが上の写真だ。

そんな調子だったので、正直言って感想を書くほど番組をちゃんと観れていないの。原発の再起動について是非を問うていたらしいことはわかったし、積極的に視聴者の意見を拾っていたのはわかった。それから、ニコ生の方ではフジテレビ批評のプロデューサー・福原さんが出てきて、あたふたしていたのもわかった(笑)。石田さんがBSのスタジオとニコ生のカメラの前を行ったり来たりするのだけど、想定以上にスタジオにいなければならなかったもので、石田さんがいない状態で福原さんたちが”間が持たない”状態になっていた、それを観ているのが面白かった(失礼!)。そんなとこ面白がるのは本筋じゃないけど、それくらい”出遅れて”しまったのだね、ぼくは。

ひとつびっくりしたことがあって、途中で”原発再起動は政府が決めるべきことかどうか”をアンケートとった。androidならこうしてああして、と言うのだけどiPhoneはダメなの?ソフトバンクの方はメッセージを、と言うのだけどメッセージじゃなあ・・・って感じになってぼくは回答しなかった。しばらくして出てきた集計結果は、61人対67人だった。ろ・・ろくじゅういち人?・・・BS放送を観てる人はまだまだ少ないのか、回答させる方法がやりにくいものだったからか、よくわからない。

よくわからないけど、とにかくとりあえず第一回は放送する側も視聴する側も、あたふたしていてうまくいかないことだらけだった、ってことだろう。

だから、そういうところを楽しんでいく、ということかもね。だんだんうまくいくよね、と。でもきっと、テレビ放送のホントの黎明期もこんな感じだったんじゃないかな。

それにしても、少なくともこのクールは、ぼくは最初からリアルタイムで視聴できないんだ、この番組。もう一回り遅い時間にしてほしかったなあ。やっぱり21時台はなかなか難しいよ。23時。せめて22時にしてほしかったなあ。いまから編成を・・・ってんなの無理なのはわかってますけどね・・・

Pocket

トラックバック用URL:

Facebookアカウントでもコメントできます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>