「第一回・リアル境塾」をやることになったよ

「境塾」は冗談から駒だった。

このブログを軸にいろんな方とお会いするうち、「境塾」という勉強会をやろう!ということになってしまった。

その顛末を書いたのが2010年12月8日の、この記事だ。

ようするに、みんなで飲んでて盛り上がっちゃった、という話。

それから今度は、Facebookページ「境塾」が生まれた。それについては2011年1月28日のこの記事で書いている。

まあこれも、みんながノリでつくった冗談半分のもんだった。

でもここまで来ると、ホントの「境塾」を開催しないわけにはいかない。

3月の後半、佐々木俊尚さんと食事をした。ほぼ一年前にやはり食事をしていて、お会いしたのは2回目だったのだけど、ぼくの方は佐々木さんの新著が出たら買い、講演を見つけては出かけていっていた。だからあまり久しぶりな気はしなかった。

酒も進んでぼくも酔っぱらったし佐々木さんも明るく上機嫌。そこで、思い切って切り出した。「かくかくしかじかで境塾というイベントをやるんですけど、第一回ゲストをお願いできないでしょうか」

「面白そうですねえ、いいですよ」

あっさり承諾してくださった。

と、まあ、そんな展開で、5月22日、日曜日の夕方、「第一回・リアル境塾」を開催します。

参加したい方はFacebookページ「境塾」のこの案内を読んで、申し込みフォームに記入してください。

これを機に、とにかく集まったり、またゲストをお招きしたり、目標・月一回のペースで開催していきたいと思う。メディアが今後どうなるのか、コンテンツはこれからどう生き延びていくのか、そんなことをテーマにしていきます。

てことで、よろしくねー。

Pocket

トラックバック用URL:

Facebookアカウントでもコメントできます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>