アーカイブとしての個人ブログ〜新創刊メモ〜

引越をしなかったと言いつつ、実は引越作業はやったのだ。ここにその成果があるのでした。

そもそもどうして引越したかったのか。

まずgooブログがTwitterウィジェットに対応してくれてない、というのがある。Twitter推奨のウィジェットのコードをgooブログのブログパーツ作成フォーマットに入れると、”それ許可してませんから”というアラートが出る。これはすごく悲しかったね。

それから、gooブログは本名を明かさずにはじめた。なので、IDがdenmipapaというヘンテコな名前になっている。息子が通称でんでん、娘が通称みみ、なのでこんなのにしちゃってた。

ところが佐々木俊尚さんの『ネットがあれば履歴書はいらない』を読んでから、前に書いたようにぼくは”セルフブランディング”に目覚め、本名をさらすことにした。そうするとdenmipapaってなによ、それ、って感じになった。この記号がどこか邪魔になってきたのだ。

そこで別のブログに引越して、IDもsakaiosamuで再構築しよう、というのが引越しの動機だったわけ。

で、まずgooブログから過去ログをエキスポートしようと思った。gooブログには”エキスポート”というメニューはないけど、”バックアップ”というのがあって、これでなんとかなるんじゃないか。でもこのメニューは月230円のアップグレードを申し込まないとあかんかった。仕方ない、すぐやめればいいんだ、と申し込んだのね。

そのバックアップデータを別のブログサービスに”インポート”したら、全部移行できたよ、よかったよかった。

ところがここでいくつか問題発生。ぼくはリード文と本文を分けて書いてきたのだけど、引越し先ではリード文が表示されない。それから、gooで時々使ってきた画像が引越し先ではうまく表示されないページも出てきた。基本的に大きい画像を使ってきたもんでさ。

うーんブログの引越しっていろいろあるなあ・・・と思い悩みつつ、とにかく移行作業を終えた。一方、この機にgooの方もレイアウトなどを少しいじってみた。またその過程でTwitterをブログ上で表示する方法も少し調べたら”ついいめ〜じ”を発見。その成果がいま左上に表示されているわけね。かわいいっしょ?レイアウトも変えたらけっこう気に入っちゃった。うーん悪くない気がする、と思ってたら@k_hayashida氏が”見やすいっすよ”と言ってくれた。Twitter上の同志の意見は強いよ!しかもROBOTの新人と同姓だし(笑)!(そういうやりとりを最近Twitter上でしたのでした)

さてところで。

gooブログでアップグレードしたら”アクセス解析”というメニューも使えるようになった。いままでもIP数とPV数は日ごとに教えてくれたのだけど、もっと詳しく、ページごとのPV数や、どう検索してたどりついたかもわかるようになったのね。そしたら意外に多様だったので、へえ〜と思ったんだわ。

Twitter経由で、最近のページを読む人ばっかだと思ってたら、それだけでなく、”映画”だの”日経電子版”だので検索してくる人もいる。”ハリウッド 映画産業 兆円”とか”テレビ 斜陽産業”なんて検索の人もいたよ。すいぶん前に書いたページを読んでくれた人も多いしね。そうかあ、そんな風にメディアコンテンツ業界を”調べる”人にとっても役立つことがあったんだなあ。

そう言えば、こないだFanworks(やわらか戦車などネットアニメのプロデュース会社ね)が新人応募の際にぼくのブログを読ませたいと言ってきたので恥ずかしがりつつ了承したのだけど(というか了承もいらないのだろうけど)、そんなことにもお役に立っているのだね、このクリエイティブビジネス論は。

こんなぼくの、こんなブログでも、いろんなことでみんなの役に立っているらしい。それは最新の記事だけでなく、過去のアーカイブとしても、意義があるらしい。うんうん、なんだかうれしいじゃないか。

そういうわけで、このレイアウト変更のついでに、過去記事を整理した。右側の”カテゴリー”にその成果がある、でしょ?

このカテゴリーがどういうことなのかは、また別の機会に説明するけど、そんなわけで、引越しではなくgooブログ上で”新創刊”ということに期せずしてあいなりました。

みなさんあらためて、よろしくお願いしますです。これからもますます、この国のクリエイティブ業界に勇気と希望を与えるべく、がんばるからねー。それからdenmipapaって何なの?ってのは、上記のようなことなので、気にしないでくださいねー。あはは

Pocket

トラックバック用URL:

Facebookアカウントでもコメントできます!

コメント

  1. なんだかセルフブランディングの道をチャクチャクと音を立てて進んでいる感じ。なんだかすっきり。ボクもミクの日記のまとめをやってはいるんですが、(5年間で250本くらいかな…)歩みは遅々ととして前に進まない。ブログのタイトルを探るための作業なんですが、ついつい読み込んでしまう。まあ、そのうちアップします・・・・。

  2. hhoshibaさん、どうもです。チャクチャクなんてことないすよ。行き当たりばったりで七転八倒しながら、です。今回の引越すつもりが新創刊、もそうでしたし。hhoshibaさんも”とりあえず”ブログにmixi日記をコピペしてみる、ってんでいいんじゃないでしょか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>