興行収入は作り手にどう還元されるか完結編〜日本映画産業論その1.9〜
興行収入はなかなか作り手に還元されないぜ、という話を書いてきた。 しかし書いている事例が悪いんじゃないの?うん、それはある。トントンじゃあねえ。 じゃ、こうしよう。思いきって、興行収入が20億じゃなく...
コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!
興行収入はなかなか作り手に還元されないぜ、という話を書いてきた。 しかし書いている事例が悪いんじゃないの?うん、それはある。トントンじゃあねえ。 じゃ、こうしよう。思いきって、興行収入が20億じゃなく...
興行収入で20億円のヒットとなった、というケースを例に語ってきた。言っとくけど別にこれ、特定の作品じゃないからね。あくまで一般論。 製作費は5億円と仮定した。そうすると劇場からの収入では出資者である&...
前回、20億の興行収入の映画が、そのあとどうなるかを書いた。製作費に5億円かかってたとしたらプラマイゼロだぜ! 実際にはDVDで利益が出たりはするので、がっかりしなくてもいいよ。あくまで興行収入、つま...
さて、日本映画産業論と銘打ったからには、映画の話を中心に書いていくよ。でも、映画の話は他のすべてのコンテンツ産業とかなりからみあっているんだ。 で、ここで問題です。興行収入はどう還元されるか。例えば、...
番組を見て驚いた。中国は国策として文化産業を奨励しはじめたのだそうだ。その動きに添って、中国映画人たちが北京に集結している。製作費25億円の大作が製作されているというのだ。 ほんの少し前まで、中国は映...
でね、3D映画を観に行ったんだ。『クリスマス・キャロル』by ロバート・ゼメキス。中二の息子と小五の娘を誘ったら、めずらしく二人ともノってくれた。でも決して「うん、行く!行きたい!」と強く反応したわけ...
メディアがデフレでクリエイティブもデフレだ~、ということを書いている。その真相に迫りたいと、いろいろ頭をめぐらせてみた。うーん、こういうことなんでねえ?と思えるモデル図をつくってみたぞ。インターネット...
はい、見てください。数字も読めますか? どこもかしこも、マイナスだらけ。暗くなるねー。 少し注釈を加えると、フジとTBSは”HD”ってなってるね。この二つのテレビ局はえーっと、...
クリエイティブのデフレ、って何のことかと言うとね。 例えば映画だ。今年になっていよいよ洋画より邦画だね、という状況が続いている。ほんの数年前まで日本映画が興行ランキングのトップになるとびっくりしたもの...
例えば加藤和彦が亡くなった。 加藤和彦といって若い人は「で、何か?」って感じなのかもしれない。 小学校の時フォーククルセイダーズの「帰ってきたヨッパライ」を聞いて単純に面白がっていた。数年後、中三の時...
「業界構造を変えたいんですよ」と、ぼくより10歳ぐらい若いその人が堂々と言ったのだ。かなり大きな、この不況でも成長している会社で、けっこうな立場を築いていた人なのに。じゃあ、また別の大きな会社に行くの...
ギョーカイについて長々と続けちゃったけど、9月24日のエントリーで”日本国のことを書いていくよ”と宣言していた。そういう方向修正をするよ。 池田信夫さんの『希望を捨てる勇気』と...