【告知】3月1日20時から、またもや「そめけん」Ust番組に出演します

ほぼ一ヶ月前に、【告知】2月1日21時から、そめけんUst番組に出演しますという記事でお知らせしたように、干場さんとUst対談をやった。

その経緯や概要については上のリンクで前の記事を読んでもらえばわかる。デジタルハリウッド大学院の荻野健一教授が運営している研究チーム”ソーシャルメディア研究会(略称:そめけん)”が毎週Ust番組を放送していて、その放送にお招きいただくわけだ。前回は40分ほどだったが、今回は荻野教授が1時間半も時間をくださるという。

前回の放送が好評を博したので、という触れ込みだが、ほんの数十人しか視聴してなかったので、盛り上がったのはごく一部かもしれない。でも自分としてもすごく楽しかったし、何と言っても干場先生の知性と人間的な魅力をもう一度観たいという声はぼくの周りでも多かった。

さて今回の対談のテーマは、「ソーシャルメディアと近代」という小難しいことにしてしまった。これはこのところぼくがブログに書いてきたことに干場先生がからんできて、さらにここ数回書いていた、日本とアメリカのこの20年間についても話を広げるつもりだ。干場先生としてはそこにさらに「文明と文化」というモチーフも織り込もうとたくらんでおられる。これについてはご自身のブログで「文明と文化」のタイトルで書いておられるので、干場さんファンの皆さんはこの機に読み返しておくことをオススメしたい。

もちろん、ぼくと干場さんの意見のやり取りは、このブログのFacebookページ「境塾」でも展開されてきたので、ここも読んでもらうと面白いだろう。もちろん、気に入ってもらえたら「いいね!」ボタンを押すのをお忘れなく(^^;。

このUstも、”そめけん”の場をお借りして、「境塾」の催し、のつもりでもある。というか、4月から境塾はリアルイベントも展開していきたいねと準備中。そのプレイベントみたいな気持ちです。

というわけで、3月1日20時から、”そめけん”Ustみなさんご覧ください。

Ustreamチャンネルはこちら!

また”そめけん”ことソーシャルメディア研究会の公式サイトはここです。

Pocket

トラックバック用URL:

Facebookアカウントでもコメントできます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>