ちょっとちがった日本の広告費2009

1月27日の記事で、電通がもうすぐ発表する2009年の日本の広告費がわかったのでと、グラフ化して見せた。

それはこの人のブログのこの記事から得た情報を元にしていた。

テレビ広告費が1兆6000億円、新聞広告費が6500億円、というものだった。

ところが今日、電通が公式に発表した2009年日本の広告費のデータではけっこうちがった。

テレビ広告費が1 兆 7,139 億円、前年比 89.8%。新聞広告費は6,739億円、前年比81.4%。。新聞広告費はともかく、テレビ広告費が1000億円もちがっていた。

人のブログで得た情報を、信憑性もよく確かめずに書いちゃって、すんまそん。

このブログでは”セミナーに出たら聞いた”とあるので、それなりの情報源だったのかもしれない。電通の集計途中の数字だった可能性が高い。

ということで、お詫びして訂正します。

Pocket

トラックバック用URL:

Facebookアカウントでもコメントできます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>