企業も個人もサバイバル時代〜ドルは95円、株価は11,000円台〜

1ドルが100円を切ってびっくりしていたら、今度は95円台になった。さらに株価は11,000円台に。

前のブログでも新年から”大変な年になる”と書いていたのだが、その時想像していて以上にほんとうに大変な年になってきた。

はっきり言って、今年から不況になるだろう。しかも、10年前並み。いやあれ以上かもしれない。少なくとも、10年前の”金融不況”とはちがい、あらゆる分野で激動が起こると思う。各業界で生き残る数社と、どうしようもなくダメになるその他の会社、という風になるだろう。本気で競争力が問われる。問われて答を出せないと、生き残れなくなるのだ。

それは個人レベルでも同じこと。生き残れるヤツと、そうじゃないヤツではっきり明暗が分かれるだろう。もうお気楽なこと言ってちゃダメなんだ。自分のビジョンをはっきり持たないと、価値がないねと烙印を押されかねない。

あれ、なんか陰惨な文章になってしまった。いやね、カンタンなことなんだよ。自由になればいいんだから。つまらないしがらみだの、カビの生えた既得権だの、古くさい価値観だのを投げ捨てて、一度すべてをゼロから見直す、くだらないことから自分を解放して、自由に物事を考えればいいの。そうすれば、生き残れるから。

でもね、そうできないと、生き残れないよ。ほんとだよ。なんでかって言うと、ってのは少しずつ書いていくね。

Pocket

トラックバック用URL:

Facebookアカウントでもコメントできます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>