「アベンジャーズ」や「ゲーム・オブ・スローンズ」を日本は作りだせるのか〜SSKセミナー【令和時代の日本のコンテンツ輸出】〜
あらためて思い知ったハリウッドシリーズ大作の奥行きとスケールの大きさ 連休中に映画館で「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観た。ご存知の通り、マーベルコミックのヒーローが総動員されて壮大な戦いを繰り広げ…
コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!
あらためて思い知ったハリウッドシリーズ大作の奥行きとスケールの大きさ 連休中に映画館で「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観た。ご存知の通り、マーベルコミックのヒーローが総動員されて壮大な戦いを繰り広げ…
このブログはもともと、映像制作会社で経営企画をしていた時に、業界が激変するからいろいろ考えようぜ、という社内向けのメッセージのつもりではじまった。その頃いちばん重要視していたのが映画興行収入の統計値だ…
※この記事は、もともと「テレビとネットの横断業界誌Media Border」に掲載したものです。 ニコニコ動画がドキュメンタリーをはじめたニュースは少し前に聞こえてきた。さらに、そのプロデュースは日本…
今年のクリエイティブビジネス論を振り返るシリーズ。やっぱり「世界戦略」もおさえておかないわけにはいかないだろう。 どうして世界戦略を考えなければならないのか。 日本のコンテンツ市場は行き詰まりそうだか…
ジョン・レノンまで引っ張り出して夢想家みたいなこと書いた”おいらとあんたの世界戦略”。あそこで区切りをつけたようなつけてなかったような。 ところへ、今週はちょっと面白いセミナーがあったので…
世界戦略の話を、いい加減まとまりつけないといけない。今回で終わる予定で、だいたい書くことは決めてあるのだけど、うまくまとまるかはしらない。そもそもいつも、まとまってはいないけどね。 コンテンツ産業の世…
さて今日は気を取り直して、世界戦略のつづきを書くよ。前回の”その6”では、もうビッグビジネスじゃなくていいじゃない、スモールでいいじゃないと書いた。でもそれだと若い人は不満だろう。また悲観論だとか言わ…
CEATECという展示会が幕張ではじまった。と同時に、すごい勢いで各社がコンテンツ配信に関して続々発表した。 SHARPのタブレットGALAPAGOSでのコンテンツ配信はTSUTAYAのCCCが合弁会…
”おいらとあんたの世界戦略”の続きなんだけど、”さらばビッグビジネス”というサブサブタイトルもつけてみた。長くなってきたので、何書いてるかわかりにくいんじゃないかと。だったらその4までにもサブサブタイ…
何を言いたいのかよくわからなかった”おいらとあんたの世界戦略”も4回目。前回はグーグルとウォール街にモノづくりは負けたんだ、なんて暗いウジウジした話を書いちゃったけど、そろそろ前向きな話に切り替えるよ…
尖閣諸島のイザコザでちょっとめげていた”世界戦略”の話。いろいろと刺激的なニュースも今日あったので、気を取り直して書き進めようと思う。ただし、行く先は書きながら考えるのでまとま…
はい、前回に続いて、クリエイターの世界戦略について話を進めていくよ。・・・と思ってたんだけど、中国のことについてもう少し書いた方がいいかなと。そう、日本のクリエイターの今後にとって、中国はホントに大事…